東大出身の神谷明采、年金は「払ってない」動画で告白 「年金が払い損になるかは…」

神谷明采(2022年11月)

東大出身のタレント神谷明采(あさ、25)が17日までにインスタグラムを更新。動画を用いて、年金を支払っていないことを告白した。

神谷は「年金払ってる?」との問いに笑いながら「払ってない」と返答した。

さらに神谷は「今払ってる年金っていうのはさ、今のおばあちゃん達を支えている訳じゃん。うちらが高齢者になったときに支えるのってその時の若者だから、うちらが65歳になったときに若者4人でおじいちゃんおばあちゃん3人を支えるっていう計算になってるの結構それってさ厳しいよね」と説明した。

さらに、現在大学院生の神谷は「私が年金を払っていない理由は、学生だからっていうので免除をね」年金を支払っていない理由を明かした。

また「財産が全部差し押さえになったときに、年金だけはもらえる権利があるんだよね。だから、これだけの理由で私は払おうと思っている」と述べた。

神谷はコメントで「年金が払い損になるかは寿命次第です」と記している。