海原ともこが高市早苗首相の外交姿勢を評価「ちょっとドキドキ」 前任者への皮肉交え

海原ともこ(2013年7月撮影)

姉妹漫才師、海原やすよ ともこの、ともこ(53)が1日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分=関西ローカル)に出演。高市早苗首相の外交姿勢を評価した。

高市首相は東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議、日米首脳会談、日韓、日中首脳会談と立て続けに外交日程をこなした。

ともこは「良かったと思います。皆さんと笑顔であいさつして。ずっと座ったままで携帯触られてたらって、ちょっとドキドキやったんですけど。皆さんにっていうのはいいと思います」と語った。

石破茂前首相が昨年、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席した際、椅子に座ったままひとりでスマートフォンを操作したり、話しかけてきた外国首脳に座ったまま握手を交わしたことを思い出す出演者も多かったのか、ともこの発言に笑いが起きていた。