実力派キャスター有働由美子(56)がMCを務める「有働Times(タイムズ)」が16日午後8時56分から同10時半まで、90分スペシャルとしてテレビ朝日系列で放送される。
有働による深掘りインタビュー企画「レジェンド&スター」第8弾は、デビューから現在までアイドル、歌手、俳優として数々の伝説を打ち立ててきた木村拓哉(52)がゲスト。これまでとこれからを語り尽くした。
まず迫ったのは“俳優・木村拓哉”。俳優としての原点はデビューしていなかった17歳で参加した、蜷川幸雄さん演出の舞台にあると明かし、俳優という仕事の醍醐味(だいごみ)を語る。
最新作「TOKYOタクシー」(山田洋次監督、21日公開)では、しがないタクシードライバー役を演じた。体力的にも精神的にも厳しい現実に直面している役だったため、自分の中の“キラキラ”や“ワクワク”をそぎ落としていくような役作りが必要だったと振り返る。
有働との気の置けない対談だからこそ“人間・木村拓哉”の本音も続々と浮かび上がる。最後、有働から「木村拓哉にとって“スター”とは?」という問いを投げかけられた木村の答えとは…。