俳優木村拓哉(53)が21日放送の、テレビ朝日系「徹子の部屋SP」(午後8時)に出演。黒柳徹子(92)から好きな寿司を問われて、大好きな海苔巻きについて答えた。
自身のYouTubeチャンネルで、回転すし店で大食いした映像を流した直後、黒柳が「回転すしは行ったことある?」と尋ねた。木村は「はい。徹子さんと行ったら楽しそうですね」と答えた。黒柳は「一緒に行ったら楽しいですよ。今度一緒に行きます?」と誘うと木村は「行きましょうか」と快諾。黒柳は「いっぱい食べますよ」と話すと、木村は「じゃ、それを見てます」と約束した。
黒柳は「お寿司は何が好き?」と質問。木村は「う~ん」と長考すると、黒柳は「そんなに考えるかね」と笑った。木村は「いや、中トロって言ったら、すっごいつまらない人、って思われるだろうな…ですけど、好きは好きなんで」ボヤいた。
木村は「あと、個人的に…言うのがすごい面倒くさいんですけど」と前置きして「ウメシソゴマキュウタク」と一気に言った。即座に理解できなかった黒柳は「タクアンは分かった。木村拓哉の“タク”はタクアンのタクなんだね」。木村は「違いますよ」とすぐに否定して「木村拓哉のタクは開拓の“拓”です。沢庵の“沢”じゃないです」と修正した。
黒柳は「なんだっけ?梅、シソ、ゴマ、キュウ…キュウリ、タクアンか…おいしそう」と話して「のりで巻くのそれで…おいしそう、それ食べますね」と木村との回転すしに一緒に行くときにオーダーする候補に入れた。