CHAMGMIN from 東方神起(以下チャンミン=37)が7日、東京・江東区のトヨタアリーナ東京で、初のソロツアー「The First Dining」最終公演を行った。
同ツアーは日本デビュー20周年を記念し、8都市20公演で計6万5000人を動員。チケットは全公演完売となった。タイトルには、楽曲をコースメニューに見立て、1曲1曲を“おいしくいただいて欲しい”の願いが込められている。
ペンライトで赤く染まる会場。オープニング曲「Maniac」のイントロでステージ中央に設置された階段上に登場。会場は悲鳴にも似た歓声に包まれた。「ツアーは信じられないくらい楽しかったけど、最終日はさみしい。今日は最後まで楽しい時間を過ごしたいです」と呼びかけた。
アンコールではSUPER JUNIORキュヒョン(37)がサプライズ登場。この日一番の盛り上がりに「僕のライブなんだけど」と苦笑いする一幕も。
バンド演奏にアコーステック。アップテンポなダンサブル曲から聴かせるバラード、そしてカバー曲。2時間半で最新曲「My Bad」など全22曲披露は“多国籍料理”のフルコースとなった。
東方神起のデビュー20周年全国ツアーは、4月の東京ドーム3デイズで締めくくった。ソロツアーで培った経験を生かし、その目は来年4月開催の東方神起の日産スタジムライブを見つめている。「日産スタジアムで再会したあとソロでまた」とファンと約束した。【川田和博】