BTS完全復活へワールドツアー&3月に5枚目アルバム「ARMYに伝えたい思い詰め込んだ」

BTSの左からV(ブイ)、シュガ、ジン、ジョングク、RM、ジミン、ジェイホープ(2019年撮影)

BTSが5日、グループ3年9カ月ぶりとなる通算5枚目のアルバムの発売と、ワールドツアーの開催を発表した。

ファン向けのプラットフォーム「Weverse」で発表。発売日は3月20日とした。メンバーが制作した楽曲を14曲収録するといい、「今後のグループの方向性を示す特別な意味を持つアルバムになります」とした。さらに「カムバックを待ち望んでいたARMY(ファンの総称)に伝えたいありのままの思いを詰め込んだアルバムになります。BTSらしい音楽で満たされたアルバムは、長い時間をともにしてきたARMYへ、BTSから心からの感謝を込めました」と説明した。

新たなワールドツアーの詳細は14日に発表。「新しいスタートを切るBTSへ、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします」とし、「長い間お待ちいただいたすべてのARMYの皆さんに感謝申し上げます」とした。

BTSは13年にデビューした7人組グループ。「Dynamite」「Butter」などヒット曲を連発し、世界的な人気を獲得していた。22年からはメンバーが順次兵役を履行し、芸能活動を休止するようになった。昨夏にメンバー全員が兵役を終え、メンバーのJ-HOPE(31)やJIN(33)のソロツアーにメンバーが登場したり客席に姿を見せたりするなどし、今春の完全体での復活に世界中から注目が集まっていた。