西川貴教、お米フェス再開催へ熱意「各地からご飯のお供を集めて…そこに工夫がございまして」

西川貴教(2024年12月撮影)

歌手西川貴教(55)が3日放送の日本テレビ系音楽番組「バズリズム02」(金曜深夜午前0時59分)にレギュラー出演。お米フェスへの熱意を語った。

番組では「西川貴教の近況報告」と題し、西川がやっている活動を紹介した。

西川は「お米フェスを再び開催したい」と熱望した。バカリズムが「過去にやったってことですか?」と聞くと、西川は「そうです。滋賀県も米処でございまして。エネルギー産業とか見ていくと元になってるの全部輸入ですから。これは第1次産業を応援したいっていうのもあったので。“日本だったらお米だな”っていうのでイベントを作らせてもらって『KOMECON』っていうのを開催して」と経緯を説明した。

バカリズムが「どういうイベント?」と聞くと、西川は「チケットを券売で発売する、それをお米のお供と交換できるチケットを購入していただいて。各地からご飯のお供を集めて。好き放題食べられる」と説明した。

バカリズムは「これでも、音楽フェスは1日いて、いろんなアーティスト楽しめますけど、お米、行けて2軒じゃないですか」と聞いた。

西川は「そこに工夫がございまして。終日そこでライブショーみたいなエンタメもあって、ラジオみたいになってて、炊き上がると鐘が鳴ってそこにみんな行って列ができる。1日いても全然楽しめる」と明かした。