アイドルグループACEesの那須雄登(24)が9日、フジテレビ系「ミキティダイニング」(土曜午前11時)に出演。慶応を中学受験した時の勉強法を明かした。
慶応大学卒の那須は、嵐の櫻井翔に憧れて、中学受験で慶応を目指した。
庄司智春が「(1日)何時間ぐらい勉強するもんなの?」と質問。那須が「一番勉強してたときは16時間ぐらいですね」と明かすと、驚きの声があがった。
そして「小学校5年ぐらいから勉強始めて。寝るのは6時間ぐらいにおさめて、朝5時ぐらいに母親と起きて。朝から算数の計算問題やって。ずっとストップウォッチ持ってて、50分勉強して、10分休むっていうの、ちょっとずつ刻んでいって…集中力に限界があるんで」と勉強法を明かした。
庄司が「休憩の時は何するの?」と聞くと、「散歩とかですね、家の周りとか」と答えた。庄司が「散歩なんだ? ゲームとか、見たいテレビがあったりとかそういうのはどうしてたの?」と尋ねると、「無理やり我慢。ゲームもしたかったですし、友達と遊びたいとかあったんですけど。どうしても学校入りたくて。学校見学行ったりしてモチベーション保ってましたね」と明かした。