女優の戸田恵梨香(37)が22日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に出演。3歳のわが子に驚かされたことを語った。
戸田は23年5月、夫の俳優松坂桃李との間に第1子が誕生したことを発表。3歳になる子どもの子育てについて「かわいいです。大変ですけど。オムツ替えるのに2、3時間交渉して」などと奮闘ぶりを明かした。
司会の黒柳徹子が「大変だね」と笑うと、戸田は「大変ですね。もう大人と同じようにどうやって交渉するか、どういう言葉をかけるか」と向き合う時の心構えを語り、「理屈言います。そして私たち大人が会話してることをよく聞いてるなって驚きますね」と話した。
戸田によると「外に遊びに行った時とかに、ご近所さんに『今何をしてるんですか?』とか敬語を使ってごあいさつするんですね」とわが子の振る舞いに驚いた様子。「家だとこうだけど外ではこう、っていう使い分けを自分なりにしているのはビックリして」と振り返った。
黒柳が「幸せですね。そういうことが分かる子どもがいてね」と話すと、戸田は「本当に。いろんな幸せをもらってますね」としみじみと語った。