えなこ、日本の神さま「トヨクモノ」に…雲イメージの衣装「めちゃくちゃ緊張」

アニメの祭典「クランチロール・アニメアワード2026」に参加したmえなこ

コスプレーヤーえなこ(32)が23日、都内で行われたアニメの祭典「クランチロール・アニメアワード2026」に授賞式プレゼンターとして参加し、オレンジカーペットを歩きながら世界中のメディアの取材に応じた。

華麗な衣装について「日本の神さまのトヨクモノ(豊雲野神)をイメージした衣装で、お袖とか襟元に雲をイメージした綿が付いている衣装です」と説明。世界各国のメディア取材を受けていることに「めちゃくちゃ緊張しています」。

好きなアニメについては「2026年春だと推しているのが『とんがり帽子のアトリエ』と『よみのつがい』です」と明かした。

同アワードは、200以上の国・地域のアニメファンの投票により選出されたアニメ作品やキャラクター、クリエーターの功績をたたえた授賞式。