千鳥の大悟(46)が、30日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜午後11時30分)に出演。慕っていた志村けんさんとの思い出を語った。
MCの加藤浩次が「大悟は志村さんとどうやって仲良くなったの?」と質問。大悟は「結局、なんでワシのこと可愛がってくれたんですか?って聞けずじまいのまんまなんですけど。でも、何となくなんですけど、最初に番組呼んでいただいて、ネタ披露、漫才して。師匠がそのネタを気に入ってくれて『面白いな、お前』ってなって、『酒飲むのかい?』って言われて『大好きです』って言ったら…」と振り返った。
六本木の高級クラブの個室で、「クラブのお姉さまが両サイドに座るじゃないですか。志村さんがお姉さんのひざとかに手をポンってやるじゃないですか。それを僕が『ナニしとんねん、おっさん! 顔見てみい、嫌がっとるやないかい』とかボケというか…。たぶん師匠はそんなこと今まで言われたことない。めっちゃ喜んで、なんやお前ってなって」と明かした。
すると加藤は「そこで、なに手置いてんねん、嫌がっとるやろって言えない。このハードルってめっちゃ高いのよ。何で越えられたの?」「なんか欲しそうな顔してたんですよね」と言い、笑いが起きた。