すみれ「産後うつに近い状態だった」産後の体形の変化に「こんなに変化してどうしよう…」

産後ケア専用ホテル「Villa Mom(ヴィラマム)」開業記者発表会に出席した、左から内田恭子、すみれ、代表取締役の土居亜由美社長

石田純一の娘でタレント、モデルのすみれ(35)が18日、都内で行われた、産後ケア専用ホテル「Villa Mom(ヴィラマム)」開業記者発表会に出席した。

すみれは21年に一般男性との結婚を発表、22年4月には第1子男児の出産を報告した。

出産後は「産後うつに近い状態だった」と明かし、「コロナ禍で、病院に行って診断が受けられない。産後うつと思っても助けを求めて良いのか。母として失格なのか。初めてでそういう気持ちになってしまった」と話した。

中でも、体形の変化が1番落ち込んだといい、「モデルの仕事も芸能の仕事もしているのに、こんなに変化してどうしようと。ニュースで『ふっくら』とかって書かれると、すごく傷ついたり。相手は悪く言っているわけではないけど、『ふっくら』って言葉はネガディブ? と思ってしまって」と当時の心境を明かした。

産前産後はパートナーや友人らがケアしてくれたとも話し、「パートナーがおにぎりを作ってくれて、涙が出ちゃったり。妊娠中も友達がお総菜を作って持ってきてくれたり。素敵な行動に救われました」と笑顔を見せた。