「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(49)が14日までにXを更新。今週放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜午後9時)の水曜MCを担当することを発表した。
同番組の進行を務めるテレビ朝日の平石直之アナが週間の出演者を発表。ひろゆき氏が出演する水曜日のゲストは元経済財政担当相で経済学者の竹中平蔵氏が出演するのみ。水曜以外は複数の出演者が列記されていた。
ひろゆき氏は平石氏の投稿を引用した上で「水曜日のMCが嫌われ過ぎて、仕事を断らない竹中平蔵さんしか出演しない件」と自虐的につづった。
このポストに対し「誰のポストかと思ったら本人かい笑」「逆かな。竹中平蔵氏が嫌われすぎててひろゆき氏のとこしか出れなかったと」「ひろゆきの土俵で話すことが大前提なので損こそあっても得することはまずないからなぁ」などと書き込まれていた。