趣里「今年の夏一番の思い出に」テレ朝初主演ドラマ制作発表に浴衣姿で登場

イベントに登壇した趣里(撮影・増田悦実)

女優趣里(35)が23日、都内で、23日スタートのテレビ朝日系「大空港~GATE24~」(木曜午後9時)制作発表記者会見に浴衣姿で出席した。

同作は国の境界線となる空港を舞台に、各省庁から寄せ集められたメンバーからなる新設チームが最強の門番へと郭清し、日本の平和と安全を守るために奮闘する痛快エンターテインメント。「ドクターX~外科医・大門未知子~」「緊急取調室」など、数々のヒット作を生み出してきた同局看板ドラマ枠で放送される。

この日は夏らしく鮮やかな青い浴衣姿で登場。同局連続ドラマ初主演となる趣里は「いよいよかという気持ちと、楽しみもあってワクワクした気持ち」とし、「素敵な方々と撮影が出来て幸せをかみしめています」と笑顔を見せた。

やる気に満ちあふれた税関職員の森万智を演じた趣里は役どころについて「ものが好きな役」と笑い、「人はちょっと苦手というバランス感が難しいと思いつつ、すごくやりがいのある役だと感じております」と語った。

空港が舞台の同作では流暢(りゅうちょう)な外国語も披露。イギリス留学経験のある趣里は「その時の感覚を取り戻して…。なるべくキャストの方とお話しして何とか」と苦笑。現在は韓国語のシーンを撮影中。「これはほんと全然わからなかったですね」と笑い飛ばした。

集まったファンに向けて「今年の夏一番の思い出になりました。ぜひ私たちと一緒に夏を過ごして欲しい」とアピールした。

趣里は、夫で俳優の三山凌輝(27)と女優花乃(かの)まりあ(33)のホテルで密会していたと一部ニュースサイトで報じられて以降、初の公の場となった。イベントでは報道陣からの声かけには応じなかった。