安住紳一郎アナが異例の注意喚起「かなり刺激的な」衝撃映像公開前に「苦手な方は見るのを…」

安住紳一郎アナ(2023年撮影)

TBS安住紳一郎アナウンサー(52)が23日、総合司会を務める同局系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)に生出演。視聴者に呼びかける一幕があった。

番組は熊本県合志市で起こった、コンビニ強盗が警官から公務執行妨害で逮捕される瞬間の動画を視聴者からの提供を受けていた。

安住アナは「熊本県で起きたコンビニ強盗、かなり刺激的な映像が入ってきました。苦手な方、小さなお子さんは見るのを控えた方がいいかもしれません。警官が発砲するなど、緊迫した現場の様子です」と切り出すと、映像に切り替わった。

コンビニの駐車場でナイフを持つ男性に、警官が発砲。動じない男性に警官はもう1度威嚇のために発砲。続けて警棒で男性の包丁をたたき落とすと、2人の警官は男性を捕獲した。地面に押さえつけられていた男性の肩部分の白シャツには血がにじんでいた。その後、別角度の映像も公開した。

番組は警察による「拳銃の取り扱いが適正だったかどうかは調査中」とのコメントを発表した。