見上愛と上坂樹里がダブルヒロインのNHK連続テレビ小説「風、薫る」(月~金曜)第88話が29日に放送された。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、新潟ではりん(見上愛)を訪ねて横沢(井上祐貴)が再びやってきて、ある事件が起きる。直美(上坂樹里)としのぶ(木越明)はいよいよ派出看護を行う看護婦会を始める。初めての依頼が入るが…。
横沢がりんに、電光石火のプロポーズ? ネットも反応した。
Xには「シマケンからの文筆家らしい手紙w」「いとしげ」「シマケン〜!りんさんに全然伝わってません…!」「なしてりんはこうモテるのか」「横沢さん強引。りんさん、横沢さんには強気」「横沢『言論には言論で返せばいい』」「あ、捕まったのか」「松平定信を投獄」「えええええ監獄所 しかし図々しいな!」「爆速で牢に入れられた横澤」「恵風看護婦会」「吉江、いい名前を付けたな」「やっぱり『風』入れたわ」「しのぶさんって意外に強いじゃない」「依頼第1号は、失敗」「女中ではない」「ボサ髪いいね~」「シマケンでほっこりしていたら横沢…」「急に3人目の旦那候補があらわれる」「そして急なプロポーズ笑」「横沢さんぶっ飛んでていいなあw」「りんがモテすぎ問題」などとコメントが並んだ。
「風、薫る」は朝ドラ第114作目で、主人公は見上演じる一ノ瀬りんと、上坂演じる大家直美の2人の女性。まだ女性の職業が確立されていなかった明治期に同じ看護婦養成所を卒業し、「トレインドナース(正規に訓練された看護師)」と呼ばれて新たな風を巻き起こした実在の人物、大関和さんと鈴木雅さんの2人の半生がモチーフとなっている。
主題歌は、Mrs. GREEN APPLEの「風と町」。