東大院卒の中国出身芸人「あだ名は…」高校受験者数10万人の北京で「国語と物理は1位」

上田晋也(2022年12月撮影)

中国・北京出身の女性芸人いぜん(28)が、29日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜 2時間SP」に出演。高校入試の成績について語った。

いぜんは今年3月に東大大学院を修了。「大学の時は理論物理学専攻で。クライン・ゴルドン方程式という、理論物理の素粒子理論の基礎になる方程式を」と、自身の専攻について語った。

司会の上田晋也から「子供の頃から勉強が好き?」と聞かれると「好きというか、得意な方かなと考えていて」と説明。高校入試では「国語と物理がどっちもほぼ満点で、北京市の中では1位でした」と明かした。

また「受験者は10万人ぐらいいましたけど、二つは1位で」と話して共演陣を驚かせると、「だから中学校の時のあだ名は『学習』の『覇王』で『学覇』と呼ばれてました」と笑いを誘った。