かまいたちの山内健司と濱家隆一がMCを務める、29日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に、ケンドーコバヤシ、品川庄司・庄司智春、野性爆弾・くっきー!、クワバタオハラ・くわばたりえが出演した。
夫婦げんかや家庭内の役割分担、育児に対する考え方をめぐって、出演者たちがテンポよく言い合うトークが展開された。
夫婦げんかでは「夫が先に謝るほうが正解」という話題に。くわばたが「先に謝ったほうがいいと思っている時点で、こっちの話を何も聞いてない証拠なんですよ」と話すと、ケンコバは「まあね、それはそういうことですよ」と同意しつつ、「だからって争いが何を生むっていうのですか」と“大人の対応”を提案した。
くわばたは「謝ったらええと思ってるよねってなったら、じゃあ『ごめん』もそっから聞かなくなるでしょ。マジで離婚になる」と反論した。
ケンコバは「けんかになった時点でまずお互い謝ってから状況確認すればいい」と持論を展開。くわばたは「何も悪いことしてないのに謝るの?」と納得いかない様子を見せた。
すると、くっきー!が「悪いことしてなくても、してんねんて。生きてるだけで」とツッコみ、くわばたは「生きてるだけで、私が謝らなあかんの!」とヒートアップ。くっきー!が「キッチン立ってるだけで」とかぶせ、話は脱線気味に。くわばたが「ご飯を作ってくれてありがとうやろ。先に」と主張し、「はい、ご飯を作っているお金は自分たちが働いたお金で」とあおると、ケンコバは「それは山内が言って炎上したやつや」とツッコミ。さらにケンコバが「俺らは言うてへん」と距離を取ると、山内は「なんでそこだけ切り捨てるんすか」と苦笑した。
濱家が「ちゃんと家で料理とかするねんな」とツッコむと、山内は「料理? 料理はしないよ」と即答。濱家が「なんでしない」と聞くと、山内は「嫁の仕事だから」と言い切り、男性出演者は笑いをかみ殺した。
さらに山内が「料理の材料費を稼いでくるのが俺の仕事」と続けると、ケンコバは「ニュースで見た文面をそのまま言うてるよ」、くっきー!は「おまえ、しびいな」と反応。山内は「俺がテレビを昔に引き戻します」と開き直った。
その後、話題はイクメンへ。山内が再び「金を稼いでくるのが男の仕事やから」と語ると、ケンコバは「それは同意できへん」と笑いでかわし、妻が藤本美貴の庄司智春は「だってうちの場合は金を稼いでいるのはミキティだから」と話して笑わせた。