元「おにゃん子」実は100m「12秒8」インターハイ選手「それがなければ私は芸能界に…」

ドラマ「朝ドラ殺人事件」の製作発表で国生さゆり=2012年2月18日

元「おニャン子クラブ」のタレント国生さゆり(59)が8日放送のニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜午後1時)にゲスト出演。意外な特技を明かした。

「陸上をしていたので、実業団の選手になりたかったんですよ、陸上で」と切り出した。サンドウィッチマン伊達みきおは「これ知らなかった。陸上部のキャプテンで、インターハイの100メートルにも出場してるんですよ」と国生のプロフィルを読み上げ、驚きの声を上げた。

国生は「そうなんです。12秒8」と100メートルの自己記録を告白。「レコード会社対抗運動会ってあったの知りません? 私、CBSソニーだったんですけど、CBSソニーって新興の会社で。そこの社長さんが、ゼッケンに…(足が)速い子は追われるじゃないですか、カメラに。ゼッケンに『CBSソニー 国生さゆり』って書いてあったら、CBSソニーがその間ずっと撮られるわけじゃないですか」と説明。

「だからオーディションで足が速いとか、スポーツ系の子がいたら運動会を出すようにと。それがなければ私は芸能界に入ってなかった」と当時を回想した。