読売テレビは9日、日本テレビ系「24時間テレビ49」(29~30日)の関西ローカルパートのゲストとして、タレントの平愛梨(41)と杉浦太陽(45)、お笑いコンビギャロップの出演を発表した。
平は「念願かなって出させていただけることありがたく思います」とにっこり。今年のテーマ「わたしの家族の話~あなたは誰を想う?」を聞き、「ランナーが星野真里さんと知って涙しました。同じ母として、走ることで人の心を救ってくださると思います」と期待した。
杉浦は「僕自身、夫として、そして5人の子どもの父親として、家族と向き合う毎日の中で、喜びや幸せだけでなく、悩みや葛藤もたくさん経験してきました。だからこそ今年のテーマ『わたしの家族の話』に深く共感しています」といい、「それぞれの家族の物語に寄り添いながら、その先にある社会のことも、皆さんと一緒に考えられる24時間にしたいです」と意気込んだ。
ギャロップの林健は「普段はひねくれた漫才をしたりしてますが、24時間テレビ当日はピュアな気持ちで家族というものの様々な形や在り方を感じられるようにと思ってます」。
毛利大亮は今回のテーマ「家族」に「中々会えるタイミングとか減ってきているので会える時にちゃんとありがとうを伝えるようにしていこうと思います!」といい、「コンビというのも、家族のような不思議な関係です。言葉ではなかなか難しいですが。ただ、相方と70歳まで漫才を続けるという目標。大事にしていきたいと思います。そんな素敵なテーマの時に呼んでいただいてうれしいです。大阪から盛り上げたいと思います」と番組の盛り上げを誓った。
また、同局の藤岡宗我アナウンサーが中継担当として出演することも発表された。