オーディオブックサービス「audiobook.jp」などを展開する株式会社オトバンク(本社東京)の久保田裕也社長が20日、自身のXを更新。
お笑い芸人を志し、今年から、爆笑問題らが所属する芸能事務所タイタンの養成所に入ってお笑いコンビを組んでいることを明らかにした。社長業もバリバリ継続し“二足のわらじ”の現状としている。
久保田氏は「X上では言ってなかったんですが、今年から芸人を志してタイタンの養成所に入っております」と報告。「『余談協定』というコンビ名でやってまして、7月からライブなど出始めております!」と明かし、コンビの名が張られたボードの写真もアップした。
20日には同期ライブが開催されたが、「自分は鼻の手術明けでお手伝い」との状況も説明。「社長業もバリバリやっております!念のため。。」と補足した。
親交のある編集者から驚きとエールを送られた久保田氏は「毎日バタバタとやっておりますが、がんばります!」と宣言。「毎週木曜19時半から養成所ライブやってますので、ぜひ!(自分の出番は9月3日予定で以降隔週出番)」と、今後の予定も記した。
オトバンクの公式サイトによると、久保田氏は東大経済学部経済学科卒。オトバンクに立ち上げ当初から参加し06年に新卒入社した。オーディオブック配信サービスの立ち上げや制作インフラの開発、事業責任者などを歴任し経験し、2011年3月に代表取締役副社長に就任し、2012年3月から現職となっている。
「audiobook.jp」は、書籍を音声化して移動中などに耳で聞けるサービス。作品数1万5000以上を展開しているといい、会員数は300万人以上と公開している。タイタン所属のウエストランド冠番組「ウエストランドのぶちラジ!」なども配信している。