「VIVANT」前半戦最後に最大衝撃「あと6回で最終回」にX「え?」「せめて」「急に現実」

堺雅人(2025年撮影)

TBS系日曜劇場「VIVANT」(日曜午後9時)第18話(第2シーズン8話)が13日、放送された。来週から2話分、スポーツの祭典「アジア大会愛知・名古屋」を放送するため、番組を休止すると発表した。

番組のラストで主演の堺雅人が登場し、来週から2話分、アジア大会の放送で休止すると発表。堺はAIハヤトをバックに、「この後のVIVANTは、10月4日日曜夜9時より、第19話を放送します」と告知。さらに「そして、第2シーズンは11月8日が最終回。あと6回です。ぜひ後半戦もお付き合い頂ければうれしいです」と伝えた。10月4日放送回から再開。残り6話で最終回は11月8日と伝えた。

Xでは最終回発表にまつわる投稿が相次いだ。「10月まで続きを待たなアカンのキツイし、11月頭に最終回ってのも早いよ…せめて12月まで伸ばしてよ…」「え!?!?!?最終回はやくね!?!!?!?11月初旬!?!?!?あと6回!?!??2期始まる時は2クールってあと20話あるの?クソ長すぎるだろっ思ってたけど、全然半分で終わるんと思ったらなんか寂しいな…笑笑笑笑」「2週休みは前から言われてたし、アジア大会も見るからいいんだけど、それよりも最終回が11月8日というのが早すぎてショック! 最近少ないけどワンクール普通に12話のドラマもあるわけだから、結局2話多いだけみたいな…」「結局『あと6回で最終回』って言われて急に現実に引き戻された感」などと書き込まれていた。

俳優堺雅人が主演を務める「VIVANT」は「半沢直樹」をはじめ、数々の大ヒットドラマを手がけた福澤克雄氏の企画・監督最新作。23年7月期に第1シーズンが放送され、最終回の平均世帯視聴率が19・6%、平均個人視聴率は12・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をとった話題作の続編。