サバンナ高橋茂雄「コンビニにアイスコーヒーを買いにきた人は…」ポケモンカードを求める行列に

日本テレビ

サバンナ高橋茂雄(50)が17日、日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に生出演し、ポケモンカードを巡る狂騒に私見を述べた。

全国のコンビニや量販店でポケモンカードゲームの30周年記念の特別シリーズとなる拡張パック「30th CELEBRATION」が16日に発売された。番組では午前7時から販売された都内コンビニを取材、店前には長蛇の列ができていた。

メルカリでは16日から未開封の拡張パックの出品が禁止され、転売対策がとられる事態となり、出品した場合は削除や利用制限を設けるなど厳格に対処するとしている。

高橋は「転売問題ってなかなか解決策が見えてこないですけど、本当に値打ちのある人にとってはホンマ朝5時半から並んで買いたい、ってことだから…コンビニにアイスコーヒーを買いにきた人はビックリしたでしょうね。何が起こったんやろなと思ったと思う。そういう温度差があるから、欲しい人には転売ってことになるんだと思います」と話した。