43歳ピン芸人に不満続出「地獄のあの大会を廃止しろ」とにかく明るい安村「腹立っちゃって」

とにかく明るい安村(2023年8月撮影)

お笑いタレント、もう中学生(43)が19日放送のフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」(土曜午後11時10分)に出演。芸人仲間から主催ライブへのクレームを受けた。

番組では「もう中学生被害者の会」として、とにかく明るい安村、ジョイマン高木、滝音が登場した。被害者の会は「地獄のあの大会を廃止しろ」と主張した。

安村は「『もう中学生大会』っていうライブをやってます。その大会がめちゃくちゃで。めちゃくちゃスベらされる」と語った。

滝音の秋定遼太郎(38)は「吉本の芸人なら1回は出たことあるんちゃう?」とひな壇の吉本芸人に呼びかけた。

ひな壇にいたネルソンズの和田まんじゅうは「さっきの台のやつ、あれを1時間半」と先週の放送で盛り上がらずカットされたようなくだりを1時間半やっているライブと説明した。

安村は「謎のコーナーがあって、なんか。もう中がステージの真ん中でハクサイを切る。僕らは後ろ向いて、ハクサイからどれだけ距離があるか当てましょうって、『ハクサイ距離当て』っていう」とコーナーを説明するとスタジオは笑いに包まれた。

安村は「それはみんな結構真面目にやったんですよ。もう中が『正解はコチラです!』って、『89m31』って言って『ハクサイです!』って言って」とまさかの回答を明かした。

もう中は「お笑いをたくさんやっている方だったので、おとんちで答えていただきたかった」と語った。

安村は「それ本当に、本当に腹立っちゃって。そんな怒らないんですよ。本当に当てに行った。次は野菜を切りますってなって。次は8m31だと。そうしたら『0.831cm』(おやさい)で。それで本当に腹が立っちゃって」と本音を爆発させ、共演芸人からも「珍しいな」と笑われた。