俳優で歌手の福山雅治(57)が、12日放送のフジテレビ系の特別番組「タビフクヤマ」(午後9時)に出演。昔のライブ映像を見たリリー・フランキー(62)からライブのMCについて驚かれた。
番組のロケ地は福山が上京後に住んだ街、渋谷。福山はかつての愛車で過去にライブをしていたライブハウスや、その跡地をめぐった。
番組では過去のライブ映像が流れ、デビュー曲である「追憶の雨の中」を歌う姿や、MCをする福山が紹介された。
リリーは映像を見ると「今みたいにすげえしゃべんないんだ」と反応した。福山も「しゃべってなかったです」と答えた。
リリーから「どこで“俺しゃべんなきゃな”って思い始めたの?」と聞かれ、福山は「まさにこのライブハウスをやってるときにMCしてなかったんですよ。MCしてない方がカッコいいと思ってたし、糸井(重里)さんおっしゃったように悪くなりたかった、悪ぶってた。そうしたらうちの所属事務所(アミューズ)の大里会長がライブが終わったあと楽屋に来て『何やってんだお前』とまず怒るわけです。『何すか?』って。(会長が)『なんでしゃべんないんだ。お前な、曲売れてないだろ。曲売れてないんだから、人間を売れ。だからしゃべるんだ』って。『すいません。じゃあしゃべります』ってそこから始まった」と語った。