ももいろクローバーZの佐々木彩夏(30)が12日、横浜市内で、「30歳記念、自身初写真集『ぺろり』」発売記念イベントに出席した。
ももクロではメンバーが30歳を記念して写真集を発売しており、佐々木も自身らしさを詰め込んだ1冊を完成させた。食べることがテーマで、撮影では1日10食を食べ、収録された食事の総カロリーは約2万キロカロリーに及んだ。「私が思い描いた通り、ほぼ全ページにわたって何かを食べていたり、おいしいものとかわいいあーりんがたっぷり詰まった1冊。皆さんの生活に寄り添えるような、あーりんと一緒にご飯を食べている気持ちになれる写真集に出来上がったので、とっても満足しています」と笑顔を見せた。
写真集の撮影に向けたダイエットについては「憧れだったので準備したかったんですけど、どうせ連日食べる撮影になるので諦めました」と笑いを誘った。
ファンへの思いも語った。18年間の活動を通じて築いてきたファンとの関係について「イベントだったり、番組だったり、ラジオだったり、いろんなSNSを通して、ご飯の話で盛り上がっているこの関係性が、友達みたいな、親友みたいな関係」と表現した。「みんなが私の好きなものを好きになってくれたり、食べに行ってくれたりするのもうれしい」と感謝。「ご飯が進む1冊になっていますので、ぜひお手に取ってもらえたら」と呼びかけた。