元巨人内野手で、野球評論家の元木大介氏(54)が23日、日本テレビ系読売テレビ制作の新番組「ニュース to(にゅーすと)」(月~金曜午後1時55分)にリモート生出演。巨人の新監督に就任した松井秀喜氏(52)について言及した。
番組は松井氏の新監督就任会見を生中継した。元木氏は「強いジャイアンツをつくってほしいのと」と前置きし上で「皆さん、気付いてないかも分からない、僕のあれが当たってればいいんですけど。今日の会見のシャツとネクタイは国民栄誉賞の時に着てたやつじゃないかと思って」と指摘した。
「長嶋さんと一緒におそろいのやつを着たんですよ。ジャイアンツの下にピンストライプっていう…複雑な気持ちもありましたけど。国民栄誉賞の時の長嶋さん、見てくださいって言う松井監督の気持ちじゃないですか」と推察した。
CM明けで、番組は松井氏が長嶋茂雄氏と国民栄誉賞を受賞した際の映像を流し、元木氏の指摘が合っていることを証明。元木氏が「そういうところばっか見ている」と語ると、金曜MCのSUPER EIGHT村上信五(44)は「くせ者!くせ者!さすが!」と元木氏の現役時代のあだ名を引用し絶賛した。
松井氏と松井氏の恩師にあたる長嶋茂雄氏は、2013年5月5日、国民栄誉賞を同時受賞している。