桜井玲香の初ビキニは白石麻衣超えの「11兆点」

ファースト写真集「自由ということ」を発表した乃木坂46の桜井玲香(撮影・酒井清司)

 乃木坂46キャプテン桜井玲香(22)が8日、都内で初ソロ写真集「自由ということ」発売記念イベントを行った。初版は当初3万部の予定だったが、予想以上の反響に4万5000部に増刷を決め、さらにこの日までに5000部を重版して累計発行部数が5万部に達した。

 乃木坂46は、今年に入って斎藤飛鳥(18)や白石麻衣(24)、引退した橋本奈々未さん(24)や秋元真夏(23)が次々と写真集を発売し、いずれも売り上げは好調だ。桜井は、写真集のできばえの自己採点を求められると「(イベントなどで)まいやん(白石)が1兆点、真夏が10兆点と言っていたんですよね。私は11兆点です!」。

 キャプテンとしての自覚ものぞかせた。「乃木坂46全員ソロ写真集を出せたらいいですね。(昨年9月加入の)3期生を含めて全員!」と笑った。

 イベント中は終始笑顔だったが、実は悩みも抱えていた。「お母さんはすごくいいって言ってくれると思うんですけど、お父さんが悲しむんじゃないですかね」。撮影ではマレーシアのビーチで初ビキニ姿を披露するなど、肌の露出が多い写真も多数含まれる。まだ見せていないが、反応を心配している。

 関係者によると、桜井は小学校から高校まで私立女子校育ち。真面目な性格の両親に手塩にかけて育てられた1人娘だ。乃木坂46メンバーの中でも“お嬢様”の印象がひときわ強い。

 昨年の主演舞台「嫌われ松子の一生」ではキャミソール風の衣装でステージに立った。この日は「お父さんはあまり気にしないタイプだと思ったら、実はかなりショックだったらしく、連絡が来なくなったんです。だから今回も心配です」と胸の内を明かした。複雑な思いもあるが、まずはファンのため、目の前の仕事に全力で取り組む。【横山慧】

 ◆桜井玲香(さくらい・れいか)1994年(平6)5月16日、神奈川県生まれ。愛称「れいか」「キャップ」。11年8月に1期生として乃木坂46に加入、「暫定キャプテン」期間をへて12年6月にキャプテン就任。デビュー曲から全シングル選抜入り。156センチ。血液型A。