政界地獄耳

選挙直前の維新駆け込みにも色々/政界地獄耳

★大阪では絶対的な有権者の信頼を持つ日本維新の会。地域政党ながら国政でも一定の役割を担っているが、北方領土を取り返すには「戦争しないとどうしようもなくないですか」発言で党を除名された丸山穂高、参院選の公認候補だった元フジテレビアナウンサー・長谷川豊の差別発言など言葉遣いの悪さなど政治家としての基礎ができていない者もいるようで、信頼できる政治家としてのキャリアがある人材を探している。

★加えて各地域政党の代表を二重党籍で迎え入れる方式を採用していて沖縄の政治団体「そうぞう」代表・下地幹郎は維新で選対委員長を務めている。今回の参院選挙でも東京選挙区に元都議で「あたらしい党」代表の音喜多駿、神奈川選挙区では元県知事・参院議員・松沢成文を維新から擁立する。議員経験があり地域に根差す政治家を擁立する志向が続いている。野党関係者は「政界のはぐれ鳥を集めているだけではないか。維新のルーツは自民党を飛び出した人たちが元大阪市長・橋下徹に集ってできた党だが、国政では自民党に受け入れてもらえない人たちの集まりになっている」と厳しい見方もある。

★そして今回、北海道の地域政党「新党大地」代表・鈴木宗男が維新から出馬する。「下地が鈴木を口説いていたが党内の反応は鈍かった。官邸から自民党では難しいから維新で頼むとのサウンドがあったようだ。最後は党代表・松井一郎が党内をまとめたようだ」(政界関係者)。別の政界関係者が言う。「首相・安倍晋三の北方領土問題のアドバイザーまで務める鈴木を自民党で引き取らないのもひどい話」という声もある。選挙直前の駆け込み擁立にはいろいろあるようだ。(K)※敬称略

政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

おすすめ情報PR

社会ニュースランキング