政界地獄耳

統一会派でもめてるくせに/政界地獄耳

★たかだか統一会派の人事もまとめられない。合併しようというのではない。立憲民主党幹事長・福山哲郎は延期理由について「山登りでいえば9合目まで来ているが、最終のところで残念ながら整わなかった」と説明したが、会派の代表と国対委員長人事でまとまらなくなった。国民民主党議員が言う。「ネックは福山だろう。その本人が人事を決めようとしていて反発が出る。もう協議会方式を取り入れてさっさとまとめた方がいい」。

★その福山は17日の会見で台風15号の千葉県の復旧対応について「今も停電が続いており、被災の状況が広がっていることについては官邸、政府の危機意識の欠如を指摘せざるを得ない。なぜ災害対策本部、関係閣僚会議を開かなかったのか。1分でも1秒でも早い電力復旧や災害に対する対応を強く政府に求めていきたい」と述べた。9日の発災以来、誰でもいえることだが野党の策も政権批判でしかない。

★また同日、れいわ新選組代表・山本太郎は党本部の事務所開きで10%へのアップを強行するのは「こんな災害にある中、血も涙もないことだ」と「消費税5%」を掲げて野党共闘を主導する姿勢を示した。確かに国民の関心事は千葉の災害復旧と消費税への不安だが、それならば対応が遅れている政府とは別に野党の統一会派の人事などでもめずに立憲、国民、社民、共産の野党統一の台風15号災害対策本部を設置。被災者の声を集め、野党共同ヒアリングで省庁に情報を伝えるなり行動すべきだ。また、10月1日には消費税10%がスタート。同時に複雑な税率が始まる。しかし国会は開かれてもいない。ならば野党統一消費税110番も設置すればいい。野党にしかできないことは人事抗争だけではない。(K)※敬称略

政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

おすすめ情報PR

社会ニュースランキング