政界地獄耳

【政界地獄耳】台風の目は維新?それとも… 無風ではなくなってきた参院選

★7月の参院選挙や次期衆院選挙で立憲民主党を抜き野党第1党をうかがう日本維新の会。ことに昨秋の衆院選挙では大阪の自民党を壊滅させた実績もあり鼻息は荒い。立憲民主党の元首相・菅直人は参院選大阪選挙区で立憲候補を支援する特命担当を任ぜられ連日、大阪で街頭に立つ。何しろ今回全国区で参院に転じる辻元清美を落選させるなど大阪での維新の強さは群を抜いており、立憲も維新対策に本腰だ。維新に対して「自民党よりも右翼的だ」などと挑発して、維新の実像を知ってと訴える。

★維新も著名人の候補者を擁立して関西の地域政党から全国政党へ党勢を拡大中だ。ただ現職議員や参院選候補者の経歴詐称疑惑などが連日報じられ党の組織の甘さも目立つ。19年の参院選の選挙公報の経歴に虚偽の疑いがあるとして、刑事告発された衆院議員・岬麻紀。大学の非常勤講師の経歴が問題となっている。党代表・松井一郎は9日には経歴詐称があれば「いっさい擁護することはないので辞めてもらう」としていたが11日には「講師として報酬を払っていた講師でしょ。それは常勤ではないのは確かなんでね。非常勤の講師だという風にとらえてますけど」と風向きを変えた。16日に岬は会見しいろいろと言い訳をしたが党からは「厳重注意」となり「身内に甘い」が立証された格好だ。

★政界関係者が言う。「自民党や立憲の維新包囲網は激しくなるだろうが、維新が気にしているのは新型コロナウイルスワクチン接種に疑問を呈している参政党の存在だ。綱領には『天皇を中心に一つにまとまる平和な国をつくる』などが掲げられている保守政党だが、街頭では多くの聴衆を集めている。参院選では維新のお株を奪う形で議席を持つのではないか」。無風といわれた参院選は激しさを増し始めた。(K)※敬称略

政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

おすすめ情報PR

社会ニュースランキング