豪雨のため排水処理設備が故障し、器具が洗浄できなくなったとして、千葉大病院(千葉市)が19日に予定していた手術を全て中止すると決めたことが17日、病院への取材で分かった。
清潔な器具を18日までに使い切る見通し。近隣の医療機関などに洗浄を委託し、20日以降は件数を制限して緊急性の高い手術を優先的に行うという。清潔な器具を18日までに使い切る見通しになり、中止を決めた。
また千葉県は17日、同県市原市の60代男性が行方不明になっていることが分かったと明らかにした。県警が捜索している。行方不明者は計2人となった。死者は関連調査中を含め計10人。県内では16日までに把握された放置車両が約2700台に上っている。