日本維新の会から70歳中司宏氏が初入閣 規制改革担当相に「やり遂げる」

木原稔官房長官は17日、高市早苗首相が同日発足させる第二次高市改造内閣の閣僚名簿を発表した。

自民党と連立政権を組む日本維新の会から初入閣したのは前幹事長の中司宏氏で、規制改革担当相に就いた。「維新は改革をするために生まれた政党。改革をやり遂げたい」と抱負を語った。元産経新聞記者で、1987年に自民党公認で大阪府議に初当選。同府枚方市長に転じて4期目の2007年、市の清掃工場建設を巡る談合容疑で大阪地検特捜部に逮捕されて辞職。有罪判決が確定した。「過去も踏まえての任命だと捉えている。迷惑をかけないよう頑張りたい」と語った。(共同)

小野田紀美氏は留任 片山さつき財務相、小泉進次郎防衛相ら高市政権骨格メンバーも/内閣改造