<社会>

▼上野動物園の福田豊園長

 「ギャーギャーと、元気な大きな鳴き声だった」

 12日 ジャイアントパンダの雌シンシン(11)が、5年ぶりに赤ちゃんを出産。5年前は生後6日で急逝したが、今回はすくすく成長。性別は雌と判明。

▼将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)

 「ここまで連勝できるとは思わなかった」

 21日 王将戦予選で、澤田真吾六段を撃破。歴代1位の記録となる28連勝に並んだ。次の対局は26日。

<政治>

▼森裕子参院議員(61)

 「あったか、なかったかくらい、分かるでしょっ!」

 13日 参院農水委員会で、加計学園の獣医学部新設計画に関する文書について、義家弘介文科副大臣の答弁に激高。通常国会での追及では見せ場が多く、「今国会のMVP」との声も。

▼福島瑞穂参院議員(61)

 「希代の悪法に抵抗する意思表示だ」

 16日 「共謀罪」法案が、委員会採決を飛ばして本会議採決する「中間報告」を経て、徹夜国会で成立。福島氏らが牛歩で最後の抵抗。

▼松野博一文科相(54)

 「14の文書について存在が確認できた」

 同日 加計学園問題で、「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を、再調査で認める。後手後手の対応。

▼安倍晋三首相(62)

 「深く反省する」

 19日 通常国会閉会後の会見で、加計問題での対応で反省連発。一方で、野党の対応を「印象操作のような議論」と皮肉り責任転嫁。

▼萩生田光一官房副長官(53)

 「総理からいかなる指示を受けたこともない」

 20日 加計問題で、首相側近・萩生田氏の働き掛けがあったとする新文書が発覚。会見せず、談話発表。

▼小池百合子都知事(64)

 「築地は守る、豊洲を生かす」

 同日 築地市場移転問題で、豊洲移転の上で、築地を再開発する「共存案」の方針を提示。「近距離に2つ市場ができるのはあり得ない」と疑問の声も。

▼自民党の豊田真由子衆院議員(42)

 「このハゲーー!」

 22日 元秘書へのパワハラ的言動を、金切り声で叫ぶ様子を週刊誌が報道。豊田氏は即日、離党届提出。