安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、学校法人「加計学園」が、獣医学部新設をめぐる加計孝太郎理事長と安倍晋三首相の15年2月の面会を「実際はなかった」とコメントで発表したことに対して抗議しないのか問われ、「抗議をする必要はないと思う」と述べた。立憲民主党の福山哲郎議員の質問に答えた。

 その上で、首相は、当日の加計氏と首相の面会を記載した「新・愛媛文書」の内容をあらためて否定。学園のコメント内容に、なぜ抗議しないのかと問われると、新・愛媛文書の内容を挙げ「そもそも伝聞の伝聞だ。今治市長もそう言っているし、その場に愛媛県がいたわけではない」と主張した。

 「私も会っていないし、加計氏も会っていないと言っている」「県の担当者が私や加計氏から直接聞いた記録ではない。学園関係者からの伝聞の伝聞にすぎない」と、「伝聞の伝聞」を根拠に繰り返し述べた。

 福山氏は「(学園のコメントが真実なら)政府をだまして事業をやろうとしたことになる。犯罪的行為に等しい」と、学園の対応を批判したが、首相は「(認可は)透明なルールにのっとり、プロセスは一点の曇りもない。その中で申請が認められた」と、かみあわない答弁を連発、野党側をいらだたせた。

 学園が26日にコメントを発表する際、首相への事前連絡は「全くありません」と述べた。