自民党の甘利明・前幹事長は8日までに自身のツイッターに、5日にバイク事故で19歳の若さで亡くなった、歌手で俳優のYOSHIこと佐々木嘉純さんを追悼するコメントを、つづった。

「YOSHI君の訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。YOSHI君はハイブランド・モデル、歌手そして天才俳優と言われまだ19歳の若さでした。デビューしたての頃、東京国際映画祭のレッドカーペットを共にしました。自民党2019のキャンペーンPVに安倍元総理と共演してくれました」と記した。続けて「世界中から弔意が寄せられているそうです。さながらジェームス・ディーンのように」とも、つぶやいた。

自民党は2019年春、元号が新しく令和になったことに合わせて、当時の自民党総裁、首相だった安倍晋三氏と新世代の若者が共演したプロジェクトオリジナルフィルム「#自民党2019『新時代』」を公開。YOSHIさんのほか、ダンサーやBMXライダー、落語家、けん玉プレーヤーなどさまざまな世界で活躍する10代の若者が登場して、パフォーマンスを披露。「新しい政治の幕開け」をイメージした、政党としては斬新な内容だった。

この企画をプロジェクトリーダーとして推進したのが、甘利氏だった。