小池知事「分かりにくかった」IOC説明を一刀両断

小池百合子知事

2020年東京オリンピック(五輪)のマラソンと競歩の札幌移転案を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)の調整委員長を務めるジョン・コーツ氏と東京都の小池百合子知事が25日、都庁で会談した。

   ◇   ◇   ◇

小池知事はコーツ氏との面談後、厳しい表情で切り出した。「提案の一端を伺って、最終的には調整委員会で話しましょうと。説明を聞いたということ」。あくまでも移転案の説明を受けたと強調。「東京の(暑さへの)対応策はIOCにお墨付きをもらっているので、自信を持っている」とし、変わらず移転案に反対する強い意向を示した。

また、コーツ氏から札幌に移転した場合の費用負担の説明があったか聞かれると「この後、ゆっくりお聞きになったらいいと思います」と説明を拒否。IOCバッハ会長が東京の暑さ対策の取り組みをドーハ大会後も高く評価していたが、一転して札幌移転案を打ち出した経緯について、コーツ氏から説明を受けたが「分かりにくかったですね」と一刀両断。報道陣からの質問を3分で打ち切った。移転は決定とした上での説明に、IOCへの不信感やいらだちを隠さなかった。

面談前に行った定例会見でも、徹底して移転案反対を打ち出した。「札幌に変更の場合、都としては(費用)負担できない」と断言。さらに「遮熱性舗装など費用がかかったことは事実。リーガル(=法的な)問題としても分析していく必要がある」とし、補償請求も辞さない構えを見せた。【近藤由美子】