バービー、コロナ禍見出した希望 生活激変1年総括

今年のニュースの写真を前に、白馬G1優勝紙面を手にするお笑いコンビ、フォーリンラブのバービー(撮影・佐藤成)

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックを中心に日本中が活気に満ちあふれるはずだった2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の恐怖に直面し続け、生活スタイルが激変した1年だった。女性用下着のデザインやモデル、ラジオ番組のパーソナリティーなど新たな挑戦を継続している、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(36)に、この1年を振り返ってもらった。【取材・構成=鎌田直秀、佐藤成】

情報番組レギュラーやラジオパーソナリティーを務め、本音トークが支持されているバービー。今年を「やっぱりコロナの年」と、切り出した。志村けんさん、岡江久美子さんらのコロナ死。誰もが知る身近な芸能人の突然の訃報は、悲しみと衝撃を受けた国民の危機意識も強めた。一方で、バービーは未来に向けたプラスな面も見いだした。

「都市部と地方が格差なく同じスタートラインに立てるオンラインのツールを、みんなが認知できたことは良かったことだと思う。地方ではできないって諦めていた方も、eコマース(ネットショッピングなど)で商売ができることを知ることができた。コロナがなければ30年くらいかかったかもしれない価値観が、この1年で変わった」

地方創生にも積極的に携わる。農家などの悩みを解消したのは、ローカル・バビノミクス!?

「私もサイトを立ち上げた。食材があふれちゃった時に、SNSなどの使い方が分からない地方の事業者さんが、自分で発信できなくても、誰かが発信して拡散されていくサイクルを肌で実体験できた。いくら説明しても分からなかった人とも、やりとりができるようになった」

スポーツに限らず各種イベントも中止、縮小が相次いだが、新たな「推しメン」も発見した。自身は北海道出身で、プロ野球は日本ハムを応援するが…。

「ソフトバンクのモイネロ選手が格好いい。細身でシュッと。占い師さんに相性も占ってもらったら、なんか気が合うみたい。彼も年上を求めていると言われた。まだ会っていないんですけれど、これから…。恋愛対象として狙っています。4連覇もすごいですし、若い方も成り上がられるチームにも地方ならではの団結を感じます」

最後に、世界初の白毛馬ソダシG1制覇の14日付本紙紙面を手にとり、美しさに魅了された。

「白馬の血が受け継がれているストーリーもあるんですね。ナイスバディのモイネロさんが(白馬の王子として)乗ってきてくれたら美しい絵になりそう。(もし2人の子どもが出来たら)身体能力高そうですね。道産子の粘りも。エリートだなあ、ハハハハハ」

フォーリンラブ2020モイネロ編。すでに“王子様”には子どももいるため、かなわぬ恋…。「合法な範囲の下から75歳まではOKです」。2021年は「バービー熱愛、結婚」が重大ニュースにランクインなるか。

<バービーの重大ニュース>

★東京五輪・パラリンピック延期

都市伝説というか「未来から来た未来人」というチャットに現れた人の言葉を追っていたんです。コロナとか書いていないけれど、東京五輪がやりづらい世界状況になって、不参加国もたくさん出るけれど開催されると書いてあったので、延期も想定内でした。この混乱は2023年まで続くみたいです。その後、アジアが大混乱し、米国がデフォルト(債務不履行)を起こし、インドが世界一に(なると予測されてます)。私はインドの株を買っています。五輪については、冬ですが98年長野五輪が記憶に残っています。フィギュアスケートの本田武史さんが好きでキャッキャ言っていました。空手の胴着で滑ったシーンも格好良かった。ウルっときた。状況を見つつですけれど、開催してほしいですね。

★鬼滅の刃が記録的大ヒット

「鬼滅の刃」は2話でストップ。普通は2話で止まらないって言われました。韓国ドラマ「愛の不時着」は、はまっています。11話まで見て、一気に飛ばして最終話を見ちゃったんですけれど…。北朝鮮の暮らしが美しく描かれているように思います。肯定するわけではないですが、知らないことの幸せや、井の中のかわずでいることの居心地の良さとかは合点がいった部分。今年は私もインドネシア歌姫計画ができなくなってしまったけれど、ユーチューブの売上金を全部使って東京でミュージックビデオをつくります。アジアで人気に火をつけたいです。

★アーモンドアイ史上最多9冠で引退

ナリタブライアンしか知らなかったのですが、アーモンドアイの存在は教えてもらった。馬界も人間界と似て、女性が強くなっているんですね。白馬(ソダシ)もJK(女子高生)くらいなんですか? 若いのには勝てないですよ。お笑い「第7世代」の下が出て来ている、みたいな。人間界もそういうスターが現れるといいですね。今注目しているのは(23歳の女性ラッパー)なみちえちゃん。東京芸大を首席で卒業し、発言力もあって支持されています。

★大坂なおみ全米テニスV2&BLM支持

スターになる人は、それなりにメッセージや使命を持っていいと思うので、自分の能力をこんなに最大限に発揮することは素晴らしいなあと思う。ちょっと前まで才能はあるけれどメンタルが弱いと言われていたのに、BLM(ブラック・ライブズ・マター)を含めて、プレッシャーをはねのけてやるのは格好よかったと思います。

◆バービー 本名・笹森花菜。1984年(昭59)1月26日生まれ、北海道栗山町出身。栗山高時代には硬式テニスで道大会8強。東洋大文学部インド哲学科卒。ワタナベコメディスクール2期生。06年にイモトアヤコと「東京ホルモン娘」、07年にハジメと「フォーリンラブ」を結成。08年にフジテレビ系「爆笑レッドカーペット」に出場し、「イエス、フォーリンラブ」のフレーズでブレーク。現在、TBS系「ひるおび!」火曜レギュラー。今年11月「本音の置き場所」を出版。特技はチベット体操。159センチ。血液型O。