国民・榛葉幹事長、共闘否定から方針転換の立民・泉代表へ反論「選挙協力と候補者調整は同義語」

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は立憲民主党の泉健太代表の「選挙協力と候補者調整」に関する発言について反論した(撮影・大上悟)

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は7日、会見で次期衆院選を巡って立憲民主党の泉健太代表が野党共闘に否定的な立場から一転して野党各党との候補者調整を行う方針に転換したことについて「どうしてもブレたというイメージはぬぐえない。泉さんは最初の路線を突き進むべきだった」とした。

その上で「選挙協力や調整に応じるつもりはない」と、立民との選挙協力を改めて否定した。

この日の会見で泉氏が選挙協力と候補者調整は、別のものであるとの見解を示したことについて「同じです。泉さんの中の定義論かも知れませんが、有権者からみたら同じじゃないですか。少なくとも私にとって、それは同義語だと思う」と冷ややかに反論した。【大上悟】