タレントで作家の遙洋子が17日、フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演。「おっさん分析専門家」として、トランプ米大統領について分析した。トランプ米大統領は日本時間の16日午後7時ごろ、SNSで突如、日米交渉への出席を表明した。
この件に、「ある意味、何をやってもおかしくないですよ。トランプさんは存じ上げないですけど、あのタイプの男性はよく存じ上げております。好き勝手に動きます。扱いは難しいですよ」とした。
トランプ大統領はカメラの前で、罵詈(ばり)雑言は当たり前。自分の言いたいことだけ一方的にまくしたてる。「人の話を聞くわけはない。部下にも任せてられない。オレが前に出て言いたい放題言いたい。イエスマンで固めて、被害妄想が強く、人によって態度をコロコロ変え、自分が見下した相手にはトコトンやる。自分を大きく見せることが最優先順位という男性はほかにもいるんです。そういう男性が事をなし得たことを見たことがないんです」と自身の経験談を披露した。
この手の男性の扱い方について、「淡々と。切れてもいけないし、怒らせてもいけない」と語った。また、裏の顔は優しいという評価についても、「彼の戦略かもしれない」と分析していた。