NHKは30日昼のニュースで、この日午前8時25分ごろ、ロシア・カムチャツカ半島付近を震源として発生した巨大地震の影響で津波警報が発令された千葉県館山市の海岸に、クジラ3頭が打ち上げられているとして、映像をヘリコプターからの中継で報じた。
一方、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜午前10時25分)も、同じ海岸の映像を報じ、こちらでは4頭のクジラが打ち上げられている様子のヘリコプターからの映像を放送した。
「ワイドスクランブル」では、進行役の1人で、同局の佐々木亮太アナウンサーが「生きているかどうかはこちらからは確認できませんが、クジラは数頭打ち上げられているのが確認できます」「津波によって打ち上げられたものなのかどうかは定かではありませんが」と、伝えた。
クジラが海岸に打ち上げられたことと地震との関連性について、MCの大下容子アナウンサーが「あまり見ない光景。地震で起きることはあるんでしょうか」と電話で専門家にコメントを求めていたが、大下アナはその途中で「ごめんなさい。今、地震とは関係ない、という情報が入りました。失礼しました」と伝え、クジラの打ち上げと地震や津波との関係はないという情報を得たことを伝えた。
海岸に打ち上げられたクジラをめぐっては、この日朝からSNSの一部で話題になっていた。NHKの映像報道後に、ネット上では「津波の影響?」「悲しい」「不気味」「クジラ達が地震や津波の影響なのか浅瀬に迷い込んだのか、どのような理由で打ち上げられているのかは不明」「地震の影響なのか、そうでないのか…」など、さまざまなコメントが寄せられた。