【竜王戦】藤井聡太-佐々木勇気第4局前夜祭にレジェンド武豊登場  初のJRA競馬場で公式戦

竜王戦7番勝負第4局の前夜祭に出席した左から武豊騎手、佐々木勇気八段、藤井聡太竜王、佐々木蔵之介(撮影・松浦隆司)

藤井聡太竜王(名人、王位、棋王、王将、棋聖=23)が佐々木勇気八段(31)の挑戦を受ける、将棋の第38期竜王戦7番勝負第4局が12日から2日制で京都市「京都競馬場」で行われる。

日本中央競馬会(JRA)の競馬場で将棋の公式戦が開催されるのは初めて。開幕3連勝の藤井がイッキに5連覇と史上3人目の永世竜王資格を獲得するか。佐々木が踏みとどまるか。両者は決戦前日となった11日、京都競馬場を見学後、京都市内で行われた前夜祭に出席した。藤井は「すばらしいところでの対局が楽しみ。2日間、集中したい」。前夜祭にはJRAのレジェンド武豊騎手がサプライズで登場した。