石田健氏「今日から保険証がない状態」マイナカード更新で1カ月待ち 発行済みも未受領で

日本テレビ

ニュース解説メディア「The HEADLINE」編集長のイシケンこと、石田健氏が2日、日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。「マイナ保険証」について、「これ、僕、今すげえホットで」と食い付いた。

10月生まれのイシケンは、2カ月くらい前に更新したというが、まだ新しいマイナカードを入手できていないという。「10月誕生日の人って、10月で期限が切れちゃうんですよ。結構ギリギリに更新しちゃったんで、新しいのが来るまでに1カ月か2カ月かかりますと言われて。僕、マイナンバーカードがない人間ないですよ」と、明らかにした。

「だから、もしマイナ保険証とか、免許証とかに切り替えたら、免許証、保険証がない人間が誕生してしまうので、これ結構困るなと思っていて」と続けた。

石田氏は「もう発行できているんだけど、区役所に取りに来てくださいと言われているんですけど、すぐに行けないじゃないですか。そうすると、僕、今日からあと1カ月くらいちょっと保険証がない状態なので。こういう方って結構いらっしゃると思うので、国としては切り替えを早くしてほしいという思いはあります」と要望していた。

マイナンバーカードは2016年にスタート。有効期限はカード本体の10年と電子証明書の5年の2種類ある。カード本体の有効期限は、発行時に18歳以上だった場合は発行後10回目の誕生日までで、更新が必要になる。デジタル庁のHPでは、この更新には申請から交付通知書が届くまで約1か月ほどかかると案内されている。一方、5年で期限が来るマイナカードの電子証明書の更新は、本人が窓口に出向いて手続きすれば、窓口で更新手続きが完了する。