松井一郎氏 吉村洋文氏に苦言「上滑りしている」“ダブル選”の内幕も「2人だけ…」明かす

松井一郎氏(2022年1月撮影)

日本維新の会の元代表で松井一郎氏(61)が14日、読売テレビの情報番組「かんさい情報ネットten.」(月~金曜午後3時50分)に出演。日本維新の会に所属する大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長はそれぞれ近く辞職し、通常国会冒頭の衆院解散・総選挙に合わせて出直しダブル選に臨む意向を固めたことに言及した。

同番組のインタビューに答えた松井氏は「何のためにやるのか、意味が分からん。決めるのは議会だから」と厳しい表情で話し、「吉村さんと横山さんだけで信を問うと言うても、信を問うたことにならへんと思う」と語った。

さらに「1年3カ月先には統一地方選があるのだから、もう1度、(都構想を)掲げて審判を受けて、やりましょうよ」と話した。 最近の吉村氏について「ちょっと焦っている。ちょっと上滑りしている」と話し、今回の“ダブル選挙”について「あの2人(吉村氏、横山氏)以外は知らなかったみたい」と内幕を明かした。

「吉村さん、横山さんだけの組織ではない。チームなの」と党運営に苦言を呈した。