TBS政治部長「高市さん…魂をこめた準備をしている」19日夕の解散総選挙の会見について

高市早苗首相(2025年撮影)

TBS政治部長岩田夏弥氏が19日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に生出演。高市早苗首相が衆院解散・総選挙に関数記者会見をこの日夕方に実施するが、注目点として「なぜ、今?」とした。

高市早苗首相は14日に、日本維新の会代表を務める大阪府の吉村洋文知事や自民党の鈴木俊一幹事長ら与党幹部と官邸で会談し、23日に召集される通常国会の早期に衆院を解散し、総選挙に踏み切る意向を伝えた。週明けの19日に、記者会見で正式に表明する考えも伝えていた。

MC恵俊彰から「タイミングということを岩田さんは気にされている?」と尋ねると岩田氏は「予算案が年度をまたいでしまうことになる。そこら辺への疑問ですとか。この寒い時期に選挙をすること。北海道、東北、雪で大変ですよね、という批判もあります。そういう中で、高市総理がどうして今、信を問いたいのか。なんで今やるの、っていうことに対してどれだけメッセージを強く出せるか」と話した。

そして「総理周辺によりますと、高市さん非常に準備をしておりまして、魂を込めた準備をしている、と。そんな話もありますから、どれだけ、話す内容もそうですけど、メッセージとかエネルギーとか高市総理の全精力を掛けた会見ということですね」と語った。