天皇、皇后両陛下が先月19、20日、アジア大会へのご来場や地方視察のため、愛知県を訪問された。宮内庁公式インスタグラムでは、両陛下がその際に訪れた愛・地球博記念公園のジブリパークでの写真も公開。フォロワーからの「いいね!」が132万を超える反響となっている。
公式インスタグラムでは9月28日に「令和8年9月20日(日)愛・地球博記念公園(ジブリパーク)でのお写真」と題して「1枚目:天皇皇后両陛下・ネコバス(ジブリの大倉庫にて) 2枚目:天皇皇后両陛下・カオナシ(ジブリの大倉庫にて)」と投稿。「となりのトトロ」に登場するネコバスの前面の2つの窓から天皇陛下、皇后さまが笑顔で顔をのぞかせる写真と、両陛下が「千と千尋の神隠し」のキャラクター、カオナシと並んで笑顔で列車の座席に座る写真をアップした。
公開から5日で「いいね!」が132万に到達。立憲民主党の蓮舫参院議員も「いいね!」を押している。
9月20日の愛知視察直後にも、ジブリパークを含む複数の写真が公開されたが、この時の「いいね」は約40万。他の投稿の「いいね!」は数万~10万台のものが多く、両陛下がジブリパークで見せたレアなショットが、突出した注目度となっている。
宮内庁は2024年4月、皇室の情報発信強化に向けインスタグラムに公式アカウントを立ち上げ、現在は248万人を超えるフォロワーがいる。