藤沢和厩舎から転厩初戦ラスール、宮田師「藤沢先生にも好きなようにやりなさいと」/フローラS

ウッドチップコースで追い切られたラスール(2022年4月14日撮影)

今週から春の東京が開幕する。開幕週の日曜メインはオークストライアルのフローラS(G2、芝2000メートル、24日、2着までに優先出走権)が行われる。

ラスールは2月で定年解散になった藤沢和厩舎から、宮田厩舎への転厩初戦になる。2戦目の日刊スポーツ賞シンザン記念は1番人気で7着に敗れたが、自己条件の前走できっちり2勝目を挙げた。

1週前は杉原騎手(レースはルメール騎手)を背に、美浦ウッドで5ハロン68秒6-11秒9を馬なりで計時。宮田師は「管理されていた藤沢先生にも好きなようにやりなさいと言ってもらえたので、恐れずにやっていきたい」と話した。