<しらさぎ賞>◇27日=浦和◇S3◇ダート1400メートル◇4歳上牝◇出走12頭◇1着賞金1200万円◇1着馬(他地区馬を除く)にスパーキングレディーCの優先出走権
2番人気アールロッソが3連勝で重賞初勝利を挙げた。勝ちタイムは1分26秒2。山下貴之調教師(36)はこのレース初勝利、代打騎乗の町田直希騎手(34)は20年ストロングハートに続く2勝目で、それ以来の重賞勝ちとなった。
急な乗り替わりにも「癖がなくて乗りやすい馬」と鞍上。「思ったより行き脚がつかなくて」と中団からになったが、「強い勝ち方をしてくれたのでよかったです」。3コーナーで先団まで上昇すると、先に抜け出したダノンレジーナを直線できっちり差し切った。
これで船橋移籍後は4戦3勝。同舞台で行われた前走のトライアルに続く快勝に師は「目標がここだったので自信がありました」と話す。次走は「距離適性などもあるので相談して」と白紙だが、時計は前走から大幅に短縮。牝馬限定だけでなく、1400メートル路線でも楽しみだ。【牛山基康】