今村聖奈騎手G1騎乗まで残り2勝 浦和JRA交流で南関東初勝利 盛岡から連勝で通算29勝目

浦和9Rマルチヒーロー特別、引き揚げてきたメイショウストームと今村聖奈騎手

<マルチヒーロー特別>◇10日=浦和◇JRA交流・B2、B3◇ダート1400メートル◇出走11頭

ルーキー今村聖奈騎手(18=寺島)が、2番人気メイショウストーム(せん4、松永昌)を1着に導き、南関東初騎乗を勝利で飾った。前日9日に初参戦した盛岡から2日続けての勝利で、JRA所属馬での地方4勝目を挙げた。

後方待機から向正面で押し上げて4コーナーでは3番手。直線では外のクリノザウルス(牡4、本間)との激しい追い比べを、鼻差で勝ち切った。勝ち時計は1分27秒7。

今村騎手は「能力のある馬ですが、近ごろ変にやめてしまう癖があって、向正面から動く形になりました。やっとちゃんと走ってくれたのではないかなと思います。浦和はコーナリングがタイト。砂をかぶせて嫌がったので外々を回る形になりましたが、タイトに乗るにはもっと要所要所で意識しないといけない部分があると思います」と振り返った。

JRA25勝と合わせて通算29勝となり、G1騎乗が可能になる31勝まで残り2勝に迫った。