永島まなみ騎手、3週連続勝利「馬のペースで行きました」今年12勝目、通算40勝/福島8R

4歳以上1勝クラスをリュクスフレンドで制し笑顔を見せる永島騎手(撮影・足立雅史)

<福島8R>◇22日◇1勝クラス◇芝1800メートル◇4歳上牝◇出走14頭

デビュー3年目の永島まなみ騎手(20=高橋康)が3週連続勝利を挙げ、春の福島リーディングに1歩近づいた。4番人気リュクスフレンド(牝5、加藤士)を1着に導き、今年のJRA・12勝目。通算では40勝に到達した。

レースは大逃げを打つ馬を見ながら2、3番手を追走。慌てずに好位を確保し、手応え良く直線へ。最後は外から迫る三浦騎手騎乗の1番人気サルサロッサとのたたき合いとなるも、半馬身差押し切った。勝ち時計は1分48秒5。

この日勝利した菱田騎手と並び、今開催5勝目。

鞍上は「1頭飛ばしていた馬がいたのでペースが流れましたが、ついていきすぎず離れすぎず、この馬のペースで行きました。道中、内で脚を取られるところがあったので最後は馬場のいいところを選びました。後ろから来られましたが食い下がってくれました。前に行ける脚があるので、この馬の形で行ければ力を出せると思います」と振り返った。